男も美しくあろう

雑記だよ!美容・健康関係に力いれます。

アトピー性皮膚炎が再発!原因と予防・治療を皮膚科に聞いた

僕は小学生頃までアトピー性皮膚炎でした。

 

何度も皮膚科へ行き、母親が必死で治そうとしてくれたおかげで治りました

 

社会人になった今でも再発せず、完治している。と思っていました。

 

しかし!

最近になってアトピー性皮膚炎が再発してしまったのです。

 

今は薬を塗って治療中ですが

ほんとにかゆくて気持ちよく寝れず仕事も集中できないぐらいです。

 

今日は皮膚科医から聞いた話や調べた内容や体験から原因と予防・治療について書きます。

 

 

僕は医者ではないので体験したこと聞いたこと調べたことしか知りません。

なので信じこまず参考程度で見てもらいたいです。

 

目次

 

アトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎の原因は実はまだ解明されておりません。

なる人はなる、ならない人はならないみたいで

完全に生まれ持った体質みたいです。

 

1度アトピーが発症した人は治ってもずっと予防をし続けないと再発する可能性があるみたいです。

実際に僕がその例です。10年越しの再会になりました

 

皮膚科医が言うには、

生活環境の変化などのちょっとしたストレスから発症したりするみたいです。

 

僕が、再発したタイミングは

引越しをし生活環境が変わった。

減量のため食事制限を始めた。

ちょうどこの時でした!

 

やはりちょっとしたストレスなどから再発するのかなあ

と僕は思います。

 

 

予防・治療

子供の頃も現在も医師から渡される薬はワセリンです。

 

とにかく予防には保湿が大事みたいです。

 

医師から「治っても保湿はし続けて下さい!」

と強く言われました。頑張ります。。。

 

他に予防は、

  • 常に皮膚を清潔に保つこと(汗をかいたら拭く)
  • かゆくてもかかない←これが一番辛い。子供なら絶対無理です。僕も子供の時は我慢できませんでした。
  • 刺激の少ない服を着る
  • 規則正しい生活を送る

などがあります。

 

あと、皮膚を搔きむしってしまいそこから感染症にかかる可能性もあるので

爪を短くしておくのが良いです。

 

 

まとめ

原因不明のアトピー

体質によるものなので1度治っても再発するリスクがあります。

一生戦い続けないといけません。

 

僕はまだ軽い症状で済んでますが

全身赤くなり顔までアトピーが出ている人はとても大変だと思います。

 

めんどくさがらず予防を続け、健康な体を取り戻しましょう!

 

一刻も早く原因が解明されて欲しいですね